シュトレンログ

シュトレン好きによるシュトレン特化型ブログ

128.クーヘンマイスターのシュトーレン

シュトレン発祥の地であるドイツの老舗ケーキブランド、『クーヘンマイスター』のシュトレンです。
価格は200gで税込591円、500gで1058円(※1)。
私が買ったのは200gの方で、実際に計った内容量は204.0g
長さ13.4cm、幅7.3cm、高さ4.5cm。

(※1)スーパーで見た価格なので、お店によって変わってくると思います。


実は、クーヘンマイスターは過去に買ったことがあります。

stollenlog.com

 

この過去記事の箱入りの方は、何故かお店によって「シュトーレン」だったり「シュトールンケーキ」だったりするのですが、現在もわりといろんなスーパーなどで見かけます。
今回、違うパッケージを見つけたので買ってみました。


パッケージ。

シンプルです。
よく読んでみると、一部フランス語も書かれています。
フランスでも売られているのでしょうか。


全体はこんな感じ(お皿の直径は23cmです)


品質表示。
輸入者はキタノ商事株式会社となっていますね。
2023年11月25日に購入したもので、賞味期限は2024年2月13日。長いです。


ドイツで作られたシュトレンっぽい香りです。
うまく言えないのですが、過去に買ったドイツ製のシュトレンは、シュルンダーオーベルエミールライマンも、共通する風味があるのです。小麦粉なのか粉糖なのか水なのか、要因は分かりませんが……。

もくもくした食感で、レーズン系のフルーティな香りがします。
オレンジ系の風味もあり、これも日本のものとは根本的に質が違う印象です。
粉糖はサラサラしているように見えるのに全く型崩れせず、扱いやすいです。
ストロングでストレートな甘さのため、無糖のコーヒーや紅茶と相性が良さそうです。
過去に買った箱入りの方と比べても、甘さが強いような気がしました。


クーヘンマイスターについて(キタノ商事株式会社公式サイト)
https://www.kitano-kk.co.jp/brand/kuchenmeister/