シュトレンログ

シュトレン好きによるシュトレン特化型ブログ

127.【ふるさと納税】オーセントホテル小樽のシュトーレン

北海道小樽市のふるさと納税返礼品のひとつ、『オーセントホテル小樽』のシュトレンです。
寄附金額は10000円。
内容量は398.5g。
長さ21.5cm、幅8.6cm、高さ4.0cm。

パッケージ。

開けようとしたら、こんなところにかわいいシュトレンのイラストが。


フタを開けたところの説明書き。

入っていたもの。

カードの内容。読み応えがあります。
中段あたりから熟成とは具体的に何がどうなっていくのかという解説があります。
「熟成が進んでおいしくなる」という説明は今まで数多く見てきましたが、
ここまで具体的に明記してあるのは初めて見ました。
勉強になります。

全体はこんな感じ(お皿の直径は23cmです)。


品質表示。
9/26に申し込んで、11/17に到着し、賞味期限は12/8まで。
米こうじ、クロレラエキス粉末、アセロラ粉末などはシュトレンではあまり見ない原材料なので興味深いです。


ほんのりパンの香りがするくらいで、香りはほぼありません。
表面の粉糖はサラサラで、見た目は素朴な印象です。
グラニュー糖の食感にインパクトがあります。カステラのザラメ部分を彷彿とさせます。

ナッツの風味がしっかりしていて、麦芽糖のような甘さを感じます。
モルトエキスが入っているのでそのためでしょうか。

マジパンはドイツから輸入したローマジパンを使用しているとのこと。

原材料のトップにバターが来ているので相当量使われているはずですが、
口当たりはシュトレンにしてはあっさりしており、コーヒーと合いそうだなと思いました。
全体的に素朴な味わいです。

……と思ったのですが、
2週間ほど冷蔵庫で寝かせてから食べてみたら、
味がしっかりまとまって濃縮された感じになり、全然違う味になっていて驚きました。
何日か冷蔵庫で保管しておいても味が安定しているシュトレンも多いですが、こちらのシュトレンは熟成の変化がとても楽しめるものでした。



オーセントホテル小樽公式サイト
https://www.authent.co.jp/

【ふるさと納税】オーセントホテル小樽オリジナルシュトーレンのページ
https://item.rakuten.co.jp/f012033-otaru/cz009/


【ふるさと納税】オーセントホテル小樽 オリジナルシュトーレン 1本 380g | シュトレーン パン 保存 菓子 菓子パン フルーツ ドライフルーツ ホテル 小樽市 北海道 送料無料