シュトレンログ

シュトレン好きによるシュトレン特化型ブログ

141.ヤマザキのシュトーレン

セブンイレブンで見つけた、山崎製パンのシュトレンです。
価格は税込602円。
内容量は199.5g。
長さ11.0cm、幅9.0cm、高さ5.4cm。

昨年まで最寄りのセブンイレブンではタカキベーカリーのシュトレンが売られていたのですが、今年はヤマザキ製だけでした。どの店舗もそうなのでしょうか。


パッケージ。


全体はこんな感じ(お皿の直径は23cmです)。
ホールかと思ったらハーフでした。


品質表示。
12/15に購入して、賞味期限は翌年1/10まで。


表面の粉糖は薄めで、生地の焼き色が見えます。
生地はやわらかめのパンのよう。
アーモンドはスライスタイプ、くるみは粗みじん。コリコリ歯応えがいい感じです。
レーズンがけっこう入っていますが、不思議とあまり主張していません。
甘さはシュトレンとしては控えめですが、菓子パンとしては十分な甘さ。そして、他のシュトレンとは少し種類の違う甘さです。加糖練乳の風味かもしれません。

開封当日はアルコールがふんわり香っていましたが、冷蔵庫で一晩置いたら、アルコール感はなくなってしまいました。ぴっちりラップしてジッパー付きビニール袋にも入れていたのですが、しっとり感もかなり落ちてしまいました。

パッケージにも「お早めにお召しあがりください」とありますし、何日もかけて熟成を楽しむというより、早めに食べきるタイプのシュトレンなのかもしれません。


ちなみに、山崎製パンのオフィシャルサイトを見てみたら、日本でよく見るタイプのシュトレンもありました。
そちらはマジパン入りで、画像を見る限り、生地の密度もフィリングの配合も今回のシュトレンと違っているようです。
しかし商品名が全く同じなので、「ヤマザキのシュトーレン買ってきて~」と頼んだ時に事故が起きそう……。
そちらのシュトレンは今シーズン入手できなかったのですが、機会があったら買ってみたいです。


山崎製パン オフィシャルサイト
https://www.yamazakipan.co.jp/