シュトレンログ

シュトレン好きによるシュトレン特化型ブログ

140.【ふるさと納税】カゴノオトの1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2023

高知県四万十町のふるさと納税返礼品のひとつ、『カゴノオト』のシュトレンです。
寄附金額は20000円。
内容量は464.0g。
長さ22.2cm、幅10.0cm、高さ4.1cm。

「カゴノオト」はもともと東京から高知県四万十町に引っ越した方が営むカフェだったそうですが、現在は焼き菓子作りとシュトーレン作りに専念されているそうです。

タイトルの通り、高知県四万十で1年を通して採れる旬の素材をその都度集め、煮たり、砂糖漬けにしたり、干したり、加工してラム酒に漬け込んだものを使って作られたシュトレンとのことで、一般的なシュトレンとは大きく違う、と公式サイトに書かれていました。


パッケージ。


ふたを開けたところ。


リーフレットを取ったところ。


追い粉糖が付いていました。


全体はこんな感じ(お皿の直径は23cmです)
大きいです。


同封されていたリーフレット類。
多い……!!


品質表示。
原材料の生産地が詳しく書かれているので、文字量がすごいです。
9/26に申し込んで、12/14に到着し、賞味期限は翌年2/14まで。


大きさに驚きましたが、持った感じは軽めです。
一口目で今までのシュトレンで味わったことのない風味が鼻を抜けて驚きましたが、おそらく生姜と柚子です。
柚子を使用したシュトレンは以前ヒンメルで買いましたが、生姜はおそらく初めてです。

甘さは控えめで、生地は軽めのパウンドケーキのようです。
素朴ですが複雑で、自然を感じる味です。
届いた直後はフィリングそれぞれが主張している感じで圧がすごかったのですが、
1週間くらい冷蔵庫で寝かせたところ、だいぶマイルドに落ち着きました。
寝かせる前と後で味の印象がかなり変わるシュトレンだと思います。



【楽天ふるさと納税】高知県四万十町カゴノオトのシュトーレン
https://item.rakuten.co.jp/f394122-shimanto/ikg-48/

カゴノオト公式サイト(通信販売あり)
https://www.kagonote.com/

カゴノオト公式インスタグラム
https://www.instagram.com/kagonote/