シュトレンログ

シュトレン好きによるシュトレン特化型ブログ

133.辻利兵衛本店の宇治抹茶シュトレン

創業萬延元年、食材としての宇治抹茶の可能性を探求し続け、こだわりの抹茶スイーツにも定評がある『辻利兵衛本店』のシュトレンです。
価格は税込3780円。
内容量は501.5g。
長さ17.6cm、幅9.6cm、高さ5.2cm。

店頭のポップによると、
「ドイツ伝統菓子を、お茶屋ならではの提案へ。洋酒に漬け込んだレーズン、ナッツやドライフルーツを、ビターな宇治抹茶生地にたっぷり混ぜ込んで焼きあげました。日ごとにドライフルーツと生地がなじみ、抹茶の奥深い味わいが魅力です。薄くカットして薫りを愉しみながらお召し上がりください。」
とのことです。


パッケージ。
かなり凝った作りです。


全体はこんな感じ(お皿の直径は23cmです)


品質表示。
12/5購入で賞味期限は翌年1/28まで。


開封時に「これは濃厚な抹茶スイーツだぞ」と思わせる香りが広がります。
表面の砂糖もしっかり抹茶味で、ジャリジャリ食感です。
生地はねっとりと甘く、濃厚でどっしりとした抹茶パウンドケーキという感じ。
シュトレンらしくレーズンとオレンジも入っています。わりと大粒なので、ひとつひとつはしっかり味がするのですが、とにかく抹茶の香りがすごいので、正直忘れたころに「あ、いた」と思う程度です。
とにかく抹茶です。

かなり凝った箱なので、抹茶好きな人へのプレゼントにもいいかもしれません。



辻利兵衛本店公式サイト
http://www.tsujirihei.co.jp/