シュトレンログ

シュトレン好きによるシュトレン特化型ブログ

132.ピエール マルコリーニのシュトーレン2023

ベルギー生まれの高級チョコレート販売のパティスリー、『ピエール マルコリーニ』によるシュトレンです。
価格は税込3240円。
内容量は249.0g。
長さ13.2cm、幅7.2cm、高さ4.5cm。


店頭のポップ。


パッケージ。


全体はこんな感じ(お皿の直径は23cmです)


品質表示。
12/5購入で賞味期限は12/26まで。

原材料のトップがレーズンになっています。
たいてい原材料のトップ(=使用した原材料に占める重量の割合が一番高い)は小麦粉かバターなのですが、かなりの量のレーズンが使われているようです。
ココアパウダーも砂糖の次に多いようなので、結構入っているのではないかと思われます。
原材料の末尾にある「スターアニス」は八角のことだそうで、普通のアニスより苦みと渋みが強いのが特徴だそうです。


開封すると、甘いショコラの香りが広がります。
口に含むと、アルコール感のあるほろ苦いチョコの味。大人の味です。
チョコレートはチョコレートなのですが、甘ったるくはなく、むしろスパイシー。
しっかり甘いのですが、それを上回る苦みと旨味があり、かなり濃厚なチョコレートの味です。
それに負けずにレーズンの味もしっかり立っており、ケンカしていません。
香りと苦みを楽しむ、高級感溢れるシュトレンです。


ピエールマルコリーニ公式オンラインショップ
https://pierremarcolini.jp/