シュトレンログ

シュトレン好きによるシュトレン特化型ブログ

106.タカキベーカリーのチョコレートシュトレン

イオンで発見しました。
価格は税込537円。
内容量は182.0g。
長さ18.0cm、幅7.0cm、高さ3.8cm。

通常版は過去記事をご参照ください↓

stollenlog.com



パッケージ。

全体はこんな感じ(お皿の直径は23cmです)

品質表示。

11/20購入で賞味期限は11/30まで。
上の方に「アルコール度数は0.5%未満ですが、お子様や特にお酒に弱い方はご注意ください」とありますね。
私はお酒が飲めないので、こういった表記は有難いです。

原材料名では小麦粉の次点がチョコレート。かなりチョコたっぷりのようです。


切った時にオリンジピールがふわっと香ります。
チョコチップたっぷりで、レーズンがみずみずしく輝いていました。
甘いですが、チョコとオレンジピールのほろ苦さも感じます。
牛乳が入っているためかまろやかな口当たり。
表面の砂糖のシャリシャリ感と、ナッツのポリポリ食感がアクセントになっています。
お酒感はほぼ感じませんでした。


このシュトレンはバウムクーヘンやドーナツなどが並んでいる常温の洋菓子コーナーで見つけたのですが、
パッケージの中が結露していました。
タカキベーカリーの通常版シュトレンは冷凍状態で売られている場合があるので、
チョコ版も納品時は冷凍されていたのかもしれません。

オンラインショップを確認してみましたが、
2022年11月25日の時点ではシュトレンの取り扱いはないようです。


タカキベーカリー公式サイト
https://www.takaki-bakery.co.jp