シュトレンログ

シュトレン好きによるシュトレン特化型ブログ

119.【ふるさと納税】ミロワールの洋酒が香るシュトーレン

※この記事は2022年に入手したシュトレンの記事です


「ふるさと納税の返礼品にもシュトレンがある」という情報を耳にしました。
これはやらざるを得ません。


というわけで、宮崎県都城市のふるさと納税の返礼品のひとつ、洋菓子店ミロワールのシュトレンです。
寄附金額は10000円。
内容量は634.0g。
長さ20.0cm、幅8.8cm、高さ4.3cm。

 

パッケージ。

 

箱から出したところ。
分かりやすく丁寧な解説のカードが入っていました。
銀色の包装紙が眩しい。

 

全体はこんな感じ(お皿の直径は23cmです)

 

品質表示。
12/12に届いて、賞味期限は翌年1/10まで。
左側に食べ方や保存方法が書かれています。


フルーティな香りです。
「洋酒が香る」と謳っている通り、口にすると芳醇な洋酒の香りが広がります。
表面はカチコチに硬く、包丁で切る時に少し力がいりました。
イチジクはかなり大きめ。
中心にマジパンのようなものが入ってるけど白あんっぽいな、と思ったらどうも白あんのようです(原材料に白あんとあり、マジパンはありません)
しっかり甘いですが、フルーティな酸味が強く、ぱくぱく食べられます。
硬さも、切る時は大変でしたが食べる分にはソフトクッキーくらいで、良い歯応えでした。
トラディショナルな美味しさで、包装も解説も丁寧。おもてなしやプレゼントに向いていそうです。


ミロワールのインスタグラム
https://www.instagram.com/miroir_mj/


ミロワールの情報(食べログ)
https://tabelog.com/miyazaki/A4503/A450301/45004862/