シュトレンログ

シュトレン好きによるシュトレン特化型ブログ

114.シャトレーゼの3種のフルーツ香るシュトーレン

全国各地、海外にも店舗を持つお菓子屋さんの定番、シャトレーゼのシュトレンです。
価格は税込1080円。
内容量は224.0g。
長さ12.8cm、幅6.8cm、高さ4.7cm。

シャトレーゼは以前買ったことがあるのですが、いつの間にか大幅リニューアルされていたので購入。
シャトレーゼは手堅い洋菓子屋さんのイメージがあったのですが、レーズン不使用のシュトレンになっていて驚きました。
シャトレーゼのリニューアル前のシュトレンはこちら↓

stollenlog.com



パッケージ。
おしゃれです。

パッケージの側面。

おや、何かが入っています

まさかの別添え粉砂糖。
10年以上シュトレンを買い続けていますがこれは初めて見ました。
後述しますが追い砂糖用だそうです。

全体はこんな感じ(お皿の直径は23cmです)
砂糖の粒が大きくてキラキラしています。

品質表示。
12/3購入で賞味期限は翌年1/2まで。
原材料を見てもやはりレーズンが入っていませんね。かなり珍しいシュトレンだと思います。
ナッツ類も不使用のようです。
別添え砂糖の説明が左下にありますが、普通に見逃してしまい、やむなくスライス後にふりかけました。


マンゴーの香りがしっかりします。
柑橘系のような甘酸っぱさとマンゴーの味。
パッションフルーツは食べたことがないので分かりませんが、
調べてみると甘酸っぱくて南国トロピカルな味ということで、確かにそんな感じの味がします。
表面の砂糖がシャリシャリでフルーティな味とよく合っています。
ホワイトチョコレートは溶かした状態で練り込まれているのか、見た目では分かりませんが、とても濃縮された甘さを感じます。
別添えの粉砂糖を使わなくても充分に甘いので、使用は味見をしてからでもいいかもしれません。
シュトレンというか、とても美味しいマンゴー味のケーキです。
クリスマス期間限定でなく、夏に売り出してもいいと思います。


シャトレーゼ公式サイト
https://www2.chateraise.co.jp