シュトレンログ

シュトレン好きによるシュトレン特化型ブログ

113.ユーハイムのシュトーレン

1909年創業、日本で初めてバウムクーヘンを焼いた、カール・ユーハイムから受け継がれるドイツ菓子を「純正自然」で提供する製菓会社によるシュトレンです。
価格は税込3024円。
内容量は460.0g。
長さ19.5cm、幅7.5cm、高さ4.8cm。

先日購入したホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのシュトレンがユーハイム製で、全く同じ形状だったため、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベとユーハイムはドンクとジョアンのように同じシュトレンを扱っているのかと思ったのですが……。

stollenlog.com

stollenlog.com

stollenlog.com


調べてみても、子会社であるとか、同会社の別ブランドであるとか、そういう話ではありませんでした。
どうもユーハイムは、いろんなお菓子会社から委託されてお菓子を製造しているそうです。
今回ユーハイムで購入したシュトレンは、形こそホレンディッシェ・カカオシュトゥーベと同じですが、味や香り、色は全く別のシュトレンでした。

パッケージ。
プレゼント仕様です。

箱から出すとこう。

全体はこんな感じ(お皿の直径は23cmです)
表面の粉砂糖がベージュ色です。
シナモンか、レーズンの色でしょうか。

品質表示。
11/28購入で賞味期限は翌年1/13まで。
ハチミツを使用しているため、1歳未満の方は食べられません。

シナモンと洋酒の香りが強いです。
レモンとバニラの香りもけっこうします。
生地はしっとりしたケーキのよう。
レーズンがぎっちり入っています。
オレンジピールは5mm角で、ナッツは大きめで存在感があります。
いままで食べてきたシュトレンの中ではアルコール感が強めです。

オンラインショップでもシュトレンを取り扱っています。

ユーハイム公式サイト
https://www.juchheim.co.jp