シュトレンログ

シュトレン好きによるシュトレン特化型ブログ

シュトレン食べ比べ2015 in 青山【後半】

f:id:suginokoh:20201118145608j:plain


この記事の続きです!

stollenlog.com





f:id:suginokoh:20201118145617j:plain

今回は後半です。右半分10個について書いていきます。



f:id:suginokoh:20201118145830j:plain

11.Levain(ルヴァン)

【主催側の紹介】
国産小麦粉とライ麦粉を使ったルヴァンのシュトレンは、いちじく、レーズン、夏みかんピール入り。冬の寒い時期にぴったりのほんのりとした甘さです。クルミとドライフルーツにライ麦の深い味わいを加えました!

【食べた感想】
見た目フランスパンぽい。表面の砂糖ほぼなし。甘くない。くるみ、アーモンドまるごと。朝食系。ちょっとライ麦の味。

【お店の情報】
所在地(富ヶ谷店):東京都渋谷区富ヶ谷2-43-13 GSハイム代々木八幡 1F
所在地(信州上田店):長野県上田市中央4-7-31
食べログのページ(富ヶ谷店):https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13001841/



f:id:suginokoh:20201118145839j:plain

12.KOUB(コウブ)

【主催側の紹介】
KOUBのシュトレンはスパイスの効いた大人の味。ラム酒を中心とした洋酒とグランマニエに、レーズン、いちじく、オレンジ、レモン、そしてナッツを約2ヶ月じっくりと漬け込み生地にたっぷり練り込みました。外はカリッと、中はしっとり。

【食べた感想】
表面の砂糖たっぷり。生地はクッキーみたい。丸ごとアーモンドがごろごろ。オレンジピールのみじん切りがちらほら。甘めだけどアーモンドの香ばしさ、オレンジピールの香りでバランスがよい。お昼ご飯系。

【お店の情報】
所在地:山形県山形市成沢西2-8-11
公式サイト:http://www.koub.jp/



f:id:suginokoh:20201118145845j:plain

13.しげくに屋55ベーカリー

【主催側の紹介】
ほんのり黄色いかぼちゃのシュトレンが届きました。北海道和寒町の雪かぼちゃたっぷりで、牛乳や水の代わりにかぼちゃの水分で仕込みました。小麦や塩、卵、糖も産地の分かる素朴(素材?)で作ったこだわりのシュトレンです!!

【食べた感想】
菓子パンみたい。生地がオレンジ色だが何の味か分からない。かぼちゃ?口の中でしゅわっと溶ける。甘い。フィリングの存在感なし。

【お店の情報】
所在地:東京都杉並区高円寺北3-22-9 大陸コーポ 1F
公式サイト:https://note.com/shigekuniya55



f:id:suginokoh:20201118145855j:plain

14.パンのおと

【主催側の紹介】
レーズン、オレンジピール、レモンピールを半年間ラム酒につけ、カルダモン、ナツメグ、バニラビーンズ、コショウなどのスパイスとともにしっとりと風味豊かにすることに注力!!フルーツはすべて有機の物を使用、癖のないベーシックな味わいを目指しています。

【食べた感想】
家庭で作ったプレーンのパウンドケーキという感じ…。味の特徴がない…。

【お店の情報】
所在地:富山県富山市五福5388
食べログのページ:https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16009390/




f:id:suginokoh:20201118145903j:plain

15.ソーケシュ製パン×トモエコーヒー

【主催側の紹介】
生地にもコーティングにもお砂糖を使わずサラシにラム酒を染み込ませ香り付けと保湿(保温?)をし、たっぷりの酵母とドライフルーツなど自然の恵みが感じられるのがソーケシュのシュトレン。甘くないので、ついつい食べすぎてしまいます。要注意。

【食べた感想】
表面の砂糖なし。ライ麦ハードブレッド。甘くない。シュトレンかライ麦パンかと聞かれたらくるみとレーズン入りのライ麦。レーズンの存在感なし。

【お店の情報】
所在地:北海道喜茂別町字中里185-1
公式サイト:https://sokeshu.com/



f:id:suginokoh:20201118145912j:plain

16.Boulangerie BONNET D'ANE(ブーランジェリー ボネダンヌ)

【主催側の紹介】
ボネダンヌのシュトレンは、本場のレシピを忠実に守ったベーシックなもの。3種のお酒に漬け込んだフルーツと数種類のスパイスを調合!フランス産の小麦粉とドイツ産の香り高いアーモンドペーストで本場の味を再現しています。

【食べた感想】
ほろほろ系生地。ピンとした甘さ。コクがある。フィリングの存在感薄い。

【お店の情報】
所在地:東京都世田谷区三宿1-28-1 Sofi三宿 1F
食べログのページ:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13158722/



f:id:suginokoh:20201118145920j:plain

17.Bread & Tapas SAWAMURA(ブレッド&タパス 沢村)

【主催側の紹介】
レーズン、アプリコット、クランベリー、オレンジピール、レモンピールを洋酒に漬け込んだり煮立てたものを、クルミ、アーモンド、ピスタチオをふんだんに使った生地に練り込んでいます。自家製サワー種で発酵させたシュトレンは、外はさっくり、中はしっとりして風味豊か!!

【食べた感想】
イチジクが大きいし甘酸っぱくてぷちぷちでおいしい。緑色のナッツが入ってた。ピスタチオ?甘い。ほのかに洋酒の香り。

【お店の情報】
所在地:東京都港区南麻布5-1-6 ラ・サッカイア南麻布1・2F
公式サイト:https://www.b-sawamura.com/shops/hiroo.php



f:id:suginokoh:20201118145927j:plain

18.Boulangerie de Rien(ブーランジェリー・ドリアン)

【主催側の紹介】
カンパーニュなど普段は数種類のみのシンプルなパンを焼くドリアンが、5年ぶりにシュトレンを復活!!!薪を使い石窯で焼き上げるシュトレンは、パンらしさを残し、粉の味わいも絶妙!

【食べた感想】
表面真っ黒。生地も濃いめ。表面の砂糖はほぼなし。香ばしい。ちょっと苦い。生地すっぱい。イチジクとくるみ確認。

【お店の情報】
所在地:広島県広島市南区堀越2-8-22
公式サイト:https://derien.jp/



f:id:suginokoh:20201118145935j:plain

19.BACKEREI BIOBROT(ベッカライ ビオブロート)

【主催側の紹介】
有機全粒粉100%の素朴なシュトレンには、有機のドライフルーツがたっぷり!!レーズン、オレンジピール、レモンピールはもちろん、バニラ、イースト、砂糖も有機。麦の力強さを感じる1品。

【食べた感想】
表面の砂糖はザラメ状。レーズンぎっしり。フルーティーで食べやすい。カラメル的な甘さ。生地がレーズンの間を埋めてる感じなのでぽろぽろ崩れる。

【お店の情報】
所在地:兵庫県芦屋市宮塚町14-14 1F
食べログのページ:https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28001945/



f:id:suginokoh:20201118145944j:plain

20.川越ベーカリー楽楽

【主催側の紹介】
夏からじっくりとリキュールに漬け込んだドライフルーツ、マカダミアナッツがたっぷり入った「オリジナルシュトレン」と、さつまいもと和三盆の和素材の「小江戸のシュトレン」はやさしい味わいです。

【食べた感想】
表面の砂糖はアイシング状に固まってる。ナッツ丸ごと。焦げ茶だけどマカダミアナッツ?栗ではなさそう。生地はクッキー状。甘さ控えめだけどクリーミー。

【お店の情報】
所在地:埼玉県川越市元町2-10-13(菓子屋横丁)
公式サイト:http://www.bakery-rakuraku.com/



以上、シュトレン20種類食べ比べでした!
いかんせん一切れだけなので食べた感想も少しだけになってしまいましたが、
とても楽しいイベントでした。

「シュトレン食べ比べ」で検索すると結構出てくるので、
気になる方は調べてみてください。